教育研究愛知県集会
愛知の教育
2024年度
第74次教育研究の集録
機関紙「愛教組連合」県教研特集【基調報告・分科会概要報告】
第74次教育研究全国集会 リポート提出者一覧
第74次教育研究愛知県集会 分科会役員一覧
第74次教育研究の集録
第74次教育研究全国集会リポート
第1分科会 | 日本語教育 (作文・話しことば) |
学びを自己決定しながら、話すことの力を 高めることができる児童の育成 |
纐纈祐輝 |
日本語教育 (文学・説明文・言語) |
かかわり合う中で気付きや考えを言語化する力を身につけることを通して、 人物の人間性や心情を読み深め、自分の考えを広げることができる児童の育成 |
鎌田吉博 | |
第2分科会 | 外国語教育・活動 (小学校) |
主体的に追究する児童の育成 ―「個別最適な学び」と「協働的な学び」を生み出す小学校外国語科5年生の授業を通して― |
天野圭祐 |
第3分科会 | 社会科教育 (歴史認識) |
知的好奇心を高め、主体的に学び続けることのできる子どもの育成 | 加藤輝夫 |
社会科教育 (現状認識) |
社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業 〜4年社会科『どうする私たち〜水害から私たちはどう生きるか〜「風水害からくらしを守る」』の実践を通して〜 |
林 翔太 | |
第4分科会 | 数学教育 (小学校) |
算数好きな児童の育成をめざして ―授業を越えた学び合いをめざして― |
濵島裕規 |
数学教育 (中学校・高校) |
学びをいかす態度を育てる数学指導 ―3年「関数𝑦 = 𝑎𝑥2 」の学習を通して― |
杉本昂己 | |
第5分科会 | 理科教育 | 理科学習では何をどのように学び取らせるのか Ⅰ 一人ひとりの追究をもとに集団でかかわり合いながら、主体的に問題を解決していく子の育成~3年「電気の通り道」の実践を通して ~ Ⅱ 主体的に課題解決にむかい、深い学びを実現する生徒の育成 |
小澤舞緒 安藤涼真 |
第6分科会 | 美術教育 | 豊かに自分のイメージを膨らませて、いきいきと表現する児童の育成 ~4年「へんてこ山の物語」の学習を通して~ |
今井優樹 |
第7分科会 | 音楽教育 | 自己の成長を実感し、音や音楽と豊かにかかわる児童の育成 -音楽的な見方・考え方を働かせ、仲間とともに学び合うことができる指導の工夫を通して- |
山内純華 |
第8分科会 | 家庭科教育 | 批判的思考力を育む授業開発 「成年まであと5年」 ~自立したおとなをめざして消費者センスを身につけよう~ |
小原絵里 |
第9分科会 | 保健・体育 (保健) |
メディアの使い過ぎが心身に与える影響を理解し、自分の健康を意識した生活ができる生徒の育成 ―繰り返し行う保健教育と継続した生活点検活動を通して― |
小澤菜摘 |
保健・体育 (体育) |
思考力・判断力が高まるボール運動の学習 | 佐藤健介 | |
第10分科会 | 技術・職業教育 (技術教育) |
他者のニーズに合わせたものづくりができる生徒の育成 | 榎本貴斗 |
第11分科会 | 生活指導 (小学校) |
未来を拓く 心豊かでたくましい児童の育成 〜コーチングを通し、自立して生きていける児童の育成をめざして〜 |
今枝真基 |
生活指導 (中学校) |
課題を自分事としてとらえ、仲間と協働する生徒の育成 | 清水翔太 | |
第14分科会 | インクルーシブ教育 | 自分から正しく発音する児童の育成 ~認知・運動能力の向上と伝わる経験を通して~ |
伊藤真之 |
第16分科会 | 両性の自立と平等をめざす教育 | 一人ひとりが自立し、ともに生きる力をどう育てるか ー自分らしく生きることを考える実践を通してー |
佐々木幸歩 |
第19分科会 | メディア・リテラシー教育と文化活動 (情報教育、学校図書館) |
夢中で探究し、自分が大切だと思った情報 を発信できる児童の育成 情体験学習 とQNKS思考法を用いた探究活動を通して~ |
水野正人 |
メディア・リテラシー教育と文化活動 (情報教育、学校図書館) |
仲間との交流によって読書の新たなおもしろさに気付く生徒の育成 ~3年・国語「握手」の実践を通して~ |
上村沙悠美 | |
第20分科会 | 高等教育・進路保障と労働教育 | 主体的に進路選択する生徒の育成 ~教科指導、学級・学年での活動、生き方を考える場の充実を通して~ |
山田貴之 |
第21分科会 | カリキュラムづくりと評価 | ともに高め合い、学び続ける児童・生徒の育成 〜「自分」「友だち」「学級」との対話による協同的な学びを通して〜 |
榎本勇太 |
第22分科会 | 地域における教育改革とPTA (過密・過疎、へき地の教育) |
仲間とともによりよい村づくりをめざし、自分事としてふるさとの将来を考える生徒の育成 ―中学2年地理『めざせ!豊根の「さいこう」』の実践を通して― |
大久保 明 |
第23分科会 | 教育条件整備の運動 | 子どもたちが意欲的に学ぶことのできる学校をめざして - 1人1台端末を中心としたICT機器の整備状況の現状から - |
本道和敬 |
第24分科会 | 総合学習と防災・減災教育 (ものづくり・生活の中から) |
試行錯誤を繰り返すことで、思いや願いを実現できる児童の育成 ~生活科1年「みずであそぼう」どろだんごづくりの実践を通して~ |
伊藤 琉 |
総合学習と防災・減災教育 (ものづくり・生活の中から) |
自己の生き方を考える資質・能力の育成 ~中学1年生 総合的な学習の時間におけるプロジェクト型学習の実践を通して~ |
勝又基之 |