第73次教育研究の集録
第73次教育研究愛知県集会基調・概要報告,助言者・役員一覧
第73次教育研究全国集会報告書提出者一覧
2023年度教育課程研究委員ならびに分科会教研推進委員一覧
第73次教育研究全国集会リポート
主体的・対話的に読みを深め、「読めた」と実感できる物語の授業~ 2年国語科「走れメロス」 人物像からつかむ「わたくしの主題」~
主体的に考えながら表現することのできる生徒の育成-意欲を高める導入と振り返り活動の充実を通して-
多様な立場を理解し、課題解決にむけてねばり強くとりくむことができる子どもの育成
~次の時代に“つなぐ”歴史学習を通して~
社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業
~ 4年社会科「すごいぞ!豊川市のごみ処理!~わたしたちの責任ってなんだろう~」の実践を通して~
数学を用いることのよさを見出し、活用する児童の育成~条件変更を通した数学的活動を通して~
ねばり強く学習にとりくむ生徒の育成
~自由進度学習による個別最適な学びの実践~
理科学習では何をどのように学び取らせるのか
Ⅰ 化学変化を粒子的にとらえ、理論的に説明できる生徒の育成
Ⅱ 追究し学びを深める児童の育成
形や色のよさや面白さを見つけ、自分の思いに合った表現に活かすことができる児童の育成
~小学4年図画工作科「お顔と太郎」の実践を通して~
「音楽を学ぶ楽しさに向かって」
-主体的・協働的な学びの中で、音楽表現を追求する学習活動を通して-
よりよい生活の実現にむけて、生活を工夫し創造する生徒の育成
心豊かで、心身ともに健康な児童の育成
-主体的にかかわり、認め合える集団づくりと健康教育を通して-
豊かなかかわりを通して課題を見つけ、解決にむけて主体的に活動する体育学習
身近なものに関心を寄せることのできる生徒の育成~ものづくり活動における協働的な学び合いを通して~
「1年1組の強みを発掘&発揮!」
-課題を自分事としてとらえ、他者と協働し、よりよい学級をめざす生徒の育成-
自分に自信をもち、主体的に物事にとりくむ生徒の育成
~グループ通級の活動を通して~
一人ひとりが自立し、ともに生きる力をどう育てるか
― 自分らしく生きることを考える実践を通して ―
メディア・リテラシー
教育と文化活動
(情報教育、学校図書館)
「岡崎版GIGAスクール構想」に支えられた「チーム学習」を通して、未来をたくましく生き抜く生徒の育成
メディア・リテラシー
教育と文化活動
(情報教育、学校図書館)
図書を活用し、主体的に課題追究できる生徒の育成-百科事典を活用して-
未来を切り拓き 人間性豊かで たくましく生きる児童生徒の育成
~稲作体験をはじめとするキャリア学習とキャリアパスポートの作成を通して~
「ゼロカーボンシティの実現にむけて、主体的にかかわろうとする児童・生徒の育成」
~指導と評価の一体化をふまえた実践を通して~
地域における
教育改革とPTA
(過密・過疎、へき地の教育)
ふるさとに夢や誇りをもって、未来の創り手となる島っ子の育成-両島の実態やニーズに合わせた、持続可能な島の実現をめざす-
学校での多文化共生をめざす教育条件整備
~外国人児童生徒を支えるとりくみについて~
総合学習と防災・減災教育
(ものづくり・生活の中から)
新たな価値を創出し、生活の中にいかす子ども-持続して自分の思いや願いをもち、ねばり強くとりくむことのできる児童の育成-
総合学習と防災・減災教育
(ものづくり・生活の中から)
障がいのある人への支援の仕方について多角的・総合的に考え、誰も置き去りにしない社会をつくっていこうと努力することのできる生徒の育成~「障がいのある人を支える人ってどんな人?考えよう、自分たちにできるこれからの支援」の実践を通して~
教育課程研究委員会研究集録