県教研リポート

県教研リポート

国語(文学その他)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋八社小分会岡田真奈小学高学年考えを形成する力を高める国語科学習
名古屋桃山小分会亀山治夫小学高学年単元内自由進度学習を取り入れた物語を読むことの指導
一宮大和中分会足立守中学主体的・対話的で深い学びを引き出す国語指導
一宮丹陽南小分会長谷川礼乃小学中学年生活に生きて働く国語の力を高める指導 言葉を大切にして、主体的に学び合うことの児童の育成
春日井東部中分会北久保志草中学協働的、主体的な学びから古典を楽しみ、理解を深める
愛知沓掛中分会那須雄太小学高学年自分と他者との意見を比べ、主体的に学び合う児童の育成
尾北高雄小分会鎌田吉博小学高学年関わり合う中で気付きや考えを言語化する力を身につけることを通して、人物の人間性や心情を読み深め、自分の考えを広げることができる児童の育成
尾北布袋小分会中西響小学中学年自ら課題を見つけ、追求することのできる児童の育成
海部栄南小分会大西智弓小学低学年, 小学中学年, 小学高学年学ぶ喜びを味わい、仲間と共に高め合う児童の育成
海部天王中分会松浦潤子小学低学年, 小学中学年, 小学高学年自ら学びに向かい、伝え合う力を高めることができる児童の育成
豊橋南部中分会中島浩至中学異なる視点から作品を学び合い、自分のもつ読みを深める生徒の育成
豊橋芦原小分会木村秋穂小学中学年一つの言葉から読みを広げ、話し合いを通して考えを深める子を目ざして
岡崎福岡中分会太田秀実不明対比読みを通して登場人物の心情に迫ることで、古典文学を共感的に読むことができる生徒の育成
岡崎矢作東小分会藤原淳不明主体的・対話的に説明文を読むことから、活用することへと展開する授業
豊川御油小分会多田野夏未小学高学年, 中学確かな読みをもとに自分の考え方の変化に気づき、深められる 子の育成
豊川東部中分会中村信裕中学言葉の力を磨き、深く学び合う~主体的で対話的な学びを目指す授業づくり~
刈谷朝日小分会犬飼優菜小学高学年自ら学びを追究する子どもの育成
安城新田小分会向島拓寿小学低学年自分の考えや思いをもち、自分の言葉で伝えられる児童の育成を目指して
安城安城北部小分会三宅杏奈小学低学年関わり合いを通して聴く力を高め、思いを豊かに表現する子の育成
蒲郡三谷中分会水藤万希子中学言葉にこだわって読み,仲間と関わりながら,自分の考えを深める子の育成
西尾佐久島しおさい分会中内悦子小学低学年叙述にもとづいて心情の変化を読み取ることができる子の育成
田原東部中分会牧野湧生中学文章を批判的に読むことで、作品の価値に気づくことができる生徒の育成
国語(作文その他)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋守山小分会戸田元輝小学高学年自分の考えを整理して分かりやすく伝えることができる児童の育成
名古屋浦里小分会纐纈祐輝小学高学年学びを自己決定しながら、話すことの力を高めることができる児童の育成
尾北岩南小分会吉田未沙小学中学年言葉を選び、自分の考えや気持ちを正確に伝える児童の育成
海部舟入小分会伊藤聡志小学低学年, 小学中学年, 小学高学年学びが日常に広がる書写指導を目指して
岡崎矢作北中分会次井祥太不明批評的な読みを通して、「論理的思考力」を育む説明的文章の授業
岡崎六ツ美西部小分会中野良彦不明既習事項を活用し、夢中になって表現したくなる国語科の授業
豊田猿投中分会倉知浩平中学文章の構成を考え、自他の文章のよさや改善点に気付くことができる生徒の育成
豊田堤小分会武田龍治小学高学年必要な情報を読み取り、取捨選択をして、相手に分かりやすく伝えることができる子の育成
安城桜井中分会石川敬祐中学場面の様子や登場人物の心情を豊かに表現することのできる生徒の育成
新城新城中分会素保花成中学「詩の種」を集め、「詩の技」を創作に生かすことで、表現を工夫し、自分の力で詩を書きすすめることができる生徒の育成
外国語
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋丸の内中分会佐藤慎太朗中学即興でやり取りできる生徒の育成
名古屋丸の内小分会浅井翔太小学高学年自分の考えや思いを相手に分かりやすく伝えることができる児童の育成
一宮葉栗中分会那須麻琴中学主体的•対話的で深い学びの実現を目指して
春日井坂下中分会小林泰志中学自ら課題を見つけ、その解決に向けて主体的に働きかけ、深めることができる生徒の育成
愛知日進中分会石田亜由美中学ペア活動やグループ活動を活用した対話的な授業実践
海部大治中分会若子廉中学主体的に外国語学習に取り組む生徒の育成
豊橋本郷中分会木邨恵梨中学必然性のある英会話活動や帯活動を通して、すすんで英語で会話を続ける生徒の育成
岡崎矢作北小分会村井恵美不明OK-English を活用した、児童の自発的な英語活動への取り組みを目指して
岡崎上地小分会天野圭祐不明主体的に追究する児童の育成
岡崎岩津中分会武藤楓不明自分の気持ちや考えを自信を持って表現できる生徒の育成
豊川西部中分会鈴木賀一朗中学自分の意見を伝え合おうとする生徒の育成
刈谷朝日中分会村橋翔中学知識を習得し、活用して表現する生徒の育成
豊田猿投台中分会駒田紗彩小学中学年自分の思いを楽しく、工夫して伝え合うことができる児童の育成
豊田梅坪台中分会栗田勇猪中学自分の英語に自信をもち、テーマについて分かりやすく説明し、伝え合う生徒の育成
蒲郡形原中分会伊豆丸麻由美中学主体的にコミュニケーションを図ろうとする生徒の育成
西尾鶴城中分会鈴木崇弘中学話題に合わせて、英語で即興的な会話ができる生徒の育成
北設東栄中分会大堀和樹中学目標をもって学習に取り組み、音読の方法を工夫して、教科書の英語をすらすらと話せる生徒の育成
田原田原中分会鈴木彩里中学目的や条件にあわせて英文を書こうとする生徒の育成
社会(小学校)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋汐路小分会石原孝裕小学高学年,見通しをもって課題を追究・解決できる児童が育つ社会科学習
名古屋相生小分会大口諒小学高学年よりよい社会をつくっていこうと、追究し続ける社会科学習
一宮千秋南小分会大野泰正小学高学年社会的な見方・考え方を働かせ,主体的・対話的で深い学びを実現しようとする児童の育成
春日井八幡小分会岡島宏太小学高学年これからの食料生産とわたしたち
小牧味岡小分会保々孝明小学高学年社会の形成者としての自覚を高めることができる児童生徒の育成
尾張旭旭丘小分会林諒小学高学年if論を使い、意思決定・政策の意図を考え、歴史的事象を理解しようとする児童の育成
愛知日進中分会伊藤祐太小学高学年歴史を学ぶ意味を実感できる児童の育成
尾北宮田小分会小池佑真小学高学年どの児童も夢中になって取り組む社会科の授業づくり
尾北大西小分会谷田隼ノ佑小学中学年自ら学習を調整し、仲間との協働を通して新たな価値を創造する児童の育成
尾北今井小分会平松一毅小学中学年社会的事象について主体的に問題解決し、考えを伝え合おうとする児童の育成
豊橋栄小分会古川由小学高学年個別学習と協働学習の一体化を通して、戦争について深く理解し、平和への思いを高める子の育成
岡崎井田小分会安原宏紀不明社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす子供の育成
岡崎大樹寺小分会星野智史不明主体的な追究活動から、よりよい社会づくりを考える子の育成
豊川豊川小分会林翔太小学中学年社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業
碧南新川小分会加藤周司小学中学年社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業
刈谷朝日小分会森下謙太小学中学年働く人の思いを想像して、自分の生活を見つめ直す子
豊田青木小分会大杉冬馬小学高学年食料生産の課題を自分事として捉え、多面的に考え、解決していこうとする子の育成
蒲郡蒲郡北部小分会古谷敦稀小学中学年社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業
西尾東幡豆小分会林広道小学高学年社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす子の育成
社会(中学校)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋上社中分会加藤輝夫中学知的好奇心を高め、主体的に学び続けることのできる生徒の育成
名古屋冨士中分会中村航中学自らの興味・関心を基に、他者と共に学ぶことができる社会科学習
一宮大和中分会伊佐地瞬中学主体的に考え判断し,課題を解決していこうとする生徒の育成
瀬戸水無瀬中分会稲垣康孝中学生きる力を育てる社会科学習
春日井藤山台中分会松原弘明中学主権者としてよりよい社会づくりへ参画する力を育てる社会科学習
尾北岩南中分会田村優斗中学深い学びを実現し、公民としての資質・能力の基礎を育成する社会科学習
海部天王中分会渡會顕栄中学主体的に学び、他者と協働し、課題解決に向けて粘り強く取り組むことのできる生徒の育成
豊橋南陽中分会濱朋基中学多くの人との関わり合いを通して,主体的に社会参画しようと自ら考え行動できる生徒の育成
岡崎東海中分会太田信不明社会的な見方や考え方を働かせることを通して、よりよい社会づくりに向けた新しい価値観に気付く姿の実現
岡崎葵中分会櫻井麻佑子不明社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業
豊川小坂井中分会板倉靖中学社会的な見方や考え方を働かせ仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業
刈谷刈谷南中分会青山陸也中学問題意識をもって主体的に考えを構築する生徒の育成
豊田益富中分会深津慧太中学郷土に深く愛着をもち、仲間と関わり合いながら、社会参画をしようとする生徒の育成
蒲郡中部中分会山本佳範中学社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業
碧海知立中分会佐藤里紗中学対話的な活動から、根拠をもって表現し自分の考えを深めることができる生徒の育成
田原東部中分会柴田知明中学社会的な見方や考え方を働かせ、仲間とともによりよい社会づくりへの参画をめざす生徒の育成
数学(算数)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋橘小分会大崎裕貴小学中学年数学的な見方・考え方を働かせながら、自ら学び続ける子ども育成
名古屋東白壁小分会津田雄太小学低学年自ら学びを進める児童が育つ算数学習
一宮浅井中小分会島田涼平小学高学年学びをつなげようとする児童の育成
春日井高座小分会小松奨悟小学低学年, 小学高学年主体的に学習に取り組む態度を育む算数の授業づくり
稲沢稲沢西中分会田中喜貴小学中学年主体的・対話的で深い学びを育む算数の実践
海部美和小分会濵島祐規小学低学年, 小学中学年, 小学高学年算数好きな児童の育成を目指して
豊橋岩田小分会菅谷秀平小学中学年児童の疑問から授業を組み立て、考えを共有する場を設定することで、自ら学びを進め、考えを深めていく子の育成
岡崎大樹寺小分会柴田博巳不明「数学的な見方・考え方を働かせる児童の育成」
岡崎岡崎小分会筒井麻由加不明主体的に問題を解決する活動を通して、自分の考えを人に説明する力を育てる算数の授業
豊川御油小分会堤直紀小学高学年日常から課題を見出し、ICTを活用しながら自ら考えようとする児童の育成
刈谷小高原小分会西健吾小学高学年仲間とともに学び、筋道立てて自分の考えを説明し、自分の考えを深める児童の育成
豊田巴ヶ丘小分会釜屋春香小学高学年必要感をもって問題解決していく中で、数学的なよさを見いだし生活に生かそうとする子の育成
安城桜町小分会牛之濱聡美小学中学年自信をもって、主体的に学習に取り組む児童の育成
安城安城中部小分会三原惇史小学高学年主体的に学び、友達との聴き合いを通して、学び合っていく児童の育成
安城安城西部小分会山野遼汰郎小学高学年主体的に課題解決に取り組み、自分の考えを伝え合う児童の育成
安城錦町小分会長谷川佳歩小学中学年多様な意見を認め合うことで、算数の面白さを実感できる児童の育成
安城祥南小分会富田智喜小学低学年学ぶ楽しさを知り、主体的・対話的に学ぶ祥南っ子の育成
安城桜井小分会牧原和美小学中学年数学的思考力・表現力の育成
安城丈山小分会柳沢夏帆小学低学年主体的に聴き合いに参加し、自分の考えを他者に伝える力を高める児童の育成
安城三河安城小分会鈴木廉小学高学年自ら問題を見つけ、学習計画を立てて共に学び合い、解決を図る児童の育成
蒲郡塩津小分会野原奈々実小学低学年問題解決に向けて,主体的に学びを追究する子の育成
田原大草小分会加藤慎太郎小学中学年見つけた課題に協働的に取り組み,主体的に解決する子の育成
数学(数学)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋南天白中分会杉本昂己中学学びを生かす態度を育てる数学授業
名古屋前津中分会福岡美沙中学数学のよさを実感し、よりよく問題を解決できる生徒の育成
一宮西成中分会祖父江亘紘中学数学的な見方・考え方を働かせ,数学的な活動を通して確かな学力を育む数学教育
一宮尾西第二中分会平林祐輝中学数学的な見方・考え方を働かせ、数学的な活動を通して確かな学力を育む数学教育
瀬戸水無瀬中分会丹羽雅己不明主体的・対話的で深い学びを目指して
尾張旭瑞鳳小分会高橋宏中学中学校数学教育における単元末レポートの在り方とその評価
西春清洲中分会深見いくみ中学身につけた数学的な知識や技能を活用し、自ら考えを深めることができる生徒の育成
愛知栄中分会近藤優太中学思考スキルを働かせ、主体的に学び合う生徒の育成
尾北犬南中分会松井清幸中学言語活動を通して数学的な思考力・判断力・表現力等を伸ばす生徒の育成
稲沢祖父江中分会筒井奈央中学主体的・対話的で深い学びを育む数学の実践
豊橋五並中分会馬渕浩輔中学伝えることに意欲をもち、自分の考えを正確に表現しようとする生徒の育成
岡崎葵中分会河上翔太不明数学的な見方・考え方を働かせながら 学びを深め合う生徒の育成
岡崎北中分会渡會大貴不明自立的に学び問題を数学的に表現・処理し論理的に考察する生徒の育成
豊川中部中分会河野郁弥中学自分の考えをもち 思考し続ける生徒の育成
豊田猿投中分会安藤邦浩中学自分の考えを伝えることができる生徒の育成
安城安祥中分会芦澤大地中学日常と数学を関連付けて問題場面を考察し、自分の考えを表現できる生徒
安城安城北中分会坂田竣亮中学新たな問題に対して、自分の力で考えようとする生徒の育成
安城安城南中分会太田明典中学自らの可能性を発揮し、主体的に取り組む生徒の育成
蒲郡中部中分会鈴木巧人中学ICTを活用し、仲間と考えを共有する中で、主体的に課題解決に取り組む生徒の育成
西尾幡豆小分会松下弘人中学「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた数学教育の実践
理科(小学校)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋菊住小分会松岡樹生小学高学年「自ら学ぶ力」を育てる理科学習
名古屋なごや小分会渡邊佑真小学高学年主体的に理科学習に取り組む子どもの育成
名古屋鳴子小分会布目大貴小学高学年自律して学び続ける理科学習
一宮小信中島小分会鈴木雅也小学高学年理科の見方・考え方を働かせ,自然を追究する理科学習
海部永和小分会品川雄平小学中学年, 小学高学年かかわり合い 共によりよく生きる子の育成
豊橋東部中分会小澤舞緒小学中学年一人一人の追究を基に集団で関わり合いながら,主体的に問題を解決していく子の育成
岡崎六ツ美南部小分会近藤智也不明事象に対する意識を高め、他者と意見交流しながら学びを深めることができる児童の育成
岡崎福岡小分会浅野貴裕不明疑似体験から学びを深める授業づくり
豊川中部小分会鹿島美久小学中学年自然事象に関心をもち、他者と関わり、考えを広げながら問題解決できる子の育成
豊田元城小分会佐藤義浩小学高学年プログラミング的思考を生かした問題解決を基に、自分の考えを伝え合う子どもの育成
安城二本木小分会稲垣眞衣小学中学年根拠をもとに考えたことを、自分の言葉で表現する児童の育成
安城梨の里小分会三田一葉小学中学年理科の事象に疑問を抱き、考察したことを自分の言葉で表現できる児童の育成
蒲郡三谷小分会小笠原伸小学中学年自然の仕組みを感動的にとらえさせる理科学習
みよし中部小分会原田祐衣小学中学年ICT機器を活用した個別最適な学びと協働的な学びの授業づくり
理科(中学校)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋富田中分会鬼頭大樹中学課題解決し、できる喜びを味わう生徒の育成
一宮萩原中分会魚住法子中学理科の見方・考え方を働かせ、自然を追究する理科学習
春日井石尾台中分会安藤涼真中学主体的に課題解決に向かい、深い学びを実現する生徒の育成
愛知長北中分会中山海樹中学自ら創造した考えを、分かりやすく説明することができる生徒の育成
稲沢治郎丸中分会田中早彩中学主体的に学び、科学的に探究する生徒の育成
海部甚目寺中分会鷲野紘久中学主体的・協働的な学びを通して、科学的に探究し、有用性を実感させる理科学習
豊橋中部中分会鈴木晃一中学自己調整しながら主体的な追究を進め、他者とのかかわりで自然事象への考えを深める生徒の育成
岡崎北中分会磯貝駿斗不明「問題解決学習を通して、探究することが好きになる生徒の育成」
岡崎福岡中分会東浦廉不明自らの学習を調整する力を磨き、主体的な探究で問題解決を目ざして動き出す生徒の育成
豊川西部中分会本田佑哉中学学んだことを生かすことで、自信をもって探究し、学びの有用性を感じる生徒の育成
刈谷朝日中分会上矢佳織中学仲間と関わり合いながら、粘り強く知識や技能を習得することができる生徒の育成
豊田藤岡南中分会山崎光平中学見通しをもって学びを深めることで、自らの言葉で自然界の事象を説明できる生徒の育成
安城東山中分会相原真奈中学知識の習得だけでなく、自発的に問題を見出そうとする生徒の育成
蒲郡大塚中分会飯塚弦奨中学自然の仕組みを感動的にとらえさせる理科学習
西尾寺津中分会鈴木浩太中学自然現象を追究し、仲間と科学の知を築き、生かす子どもの育成
新城鳳来中分会原諒祐中学考察する力を高め、ふるさとの自然の魅力を自分の言葉で表現できる生徒の育成
田原六連小分会竹内光優中学理科の学習を生活に結びつけ,主体的に問題を解決する生徒の育成
生活科
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋比良小分会古屋幸子小学低学年一人一人が思いや願いをもち 互いに学び合える 子どもの育成
瀬戸幡山東小分会細野渚小学低学年様々な対象と関わり、気付きの質を高める生活科
春日井春日井小分会伊藤琉小学低学年試行錯誤を繰り返すことで、思いや願いを実現できる児童の育成
稲沢下津小分会神野彩華小学低学年新たな価値を創出し、生活の中に生かす子ども
豊橋花田小分会内藤千佳小学低学年虫の飼育活動を通して、友達と関わりながら、生き物を大切にできる子の育成
岡崎六名小分会近藤広貴不明身近な人々に自ら働きかけ、生物への思いや願いを深めていく児童の育成
岡崎羽根小分会三浦理沙不明生活科を中心とした「学校がすき」を生むスタートカリキュラムの追究
豊川東部小分会志茂あずき小学低学年粘り強く取り組みながら、自他のよさに気づくことができる子の育成
刈谷小垣江小分会齊藤愛小学低学年課題を自分事として捉え、気付きを高められる児童の育成
豊田古瀬間小分会植田新子小学低学年地域の方や上級生、友達と関わりながら、思いや願いを実現するために粘り強く取り組むことができる子の育成
安城高棚小分会岩井あづ美小学低学年人と繰り返し関わることで、気付きの質を高めていく児童の育成
安城桜林小分会中西浩平小学低学年仲間とつながりながら学びを深める子どもの育成
蒲郡形原小分会柴田春菜小学低学年友達や身近な人とかかわりながら,自ら追究する子の育成
西尾一色東部小分会高橋浩司小学低学年年長児との交流を通して、人と関わるよさや自分の成長を感じる子の育成
碧海八ツ田小分会秋末一太小学低学年試行錯誤を繰り返し、友達とより楽しい遊びを創り出そうとする児童の育成
美術
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋白山中分会井本由加中学夢中で探求し、自分の思いを表現できる生徒の育成
名古屋山吹小分会松田拓也小学中学年児童自ら生きて働く知識を習得する造形活動
春日井岩成台中分会森英里中学「楽しさ」を実感しながら制作に向かい、心の活力をもてる生徒の育成
小牧小牧南小分会松浦衣里小学中学年主体的に創造活動に取り組み、喜びを味わえる児童・生徒の育成
愛知長久手中分会德島久美子中学たくさん考え、たくさんやってみる生徒の育成
海部伊福小分会伊藤千加小学低学年, 小学中学年, 小学高学年おもいをもち、主体的に制作に取り組む児童の育成
海部高台寺小分会内山真悠子小学低学年, 小学中学年, 小学高学年楽しく豊かな生活を創造しようとする子どもの育成
豊橋二川中分会渡邊満佑子中学ふるさとに愛着をもち、自分の想いを豊かに表現する生徒の育成
岡崎緑丘小分会今井優樹不明豊かに自分のイメージを膨らませて、生き生きと表現する児童の育成
岡崎竜海中分会太田真喜不明苦手意識を克服し、粘り強く自分の思いを表現することのできる生徒の育成
刈谷日高小分会榊原碧小学低学年共に学び合いながら自分の見方や感じ方を広げ、思いや願いをもって楽しく造形活動に取り組む子どもの育成
豊田伊保小分会小山静小学高学年試行錯誤や他者との関わりを通して、自信をもって表現を楽しむ子どもの育成
安城明祥中分会淺井美沙中学自らの考えや思いを、絵を使って「わかりやすく」表現することができる生徒の育成
蒲郡蒲郡南部小分会髙橋亜弓小学低学年「やってみたい!」と思いをもって,のびのびと表現する子の育成
西尾横須賀小分会犬塚学小学中学年自ら課題を解決し、作品に自信をもてる子を育てる版画指導
音楽
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋成章小分会吉兼未紗小学低学年協働的な活動を通して音楽表現を楽しむ児童の育成
名古屋宝神中分会荒川広奈中学主体的・協働的に思いや意図をもって音楽表現を工夫することができる生徒の育成
一宮尾西第一中分会安藤一会中学音楽のよさを感じ、かかわり合いながら、学びの意味や価値に気づく生徒の育成
一宮朝日西小分会神谷伸子小学低学年音楽のよさや楽しさを感じ、主体的に音楽活動に取り組もうとする児童の育成
春日井高森台中分会菅利行中学生涯にわたって、音楽に自ら親しむことができる生徒の育成
小牧小牧南小分会秋田至織小学高学年学びに向かう力を育む音楽科の授業を目指して
西春栗島小分会大﨑尭絵小学中学年音楽のよさを感じ取り、主体的に表現活動に取り組む児童の育成
稲沢法立小分会山内純華小学高学年自己の成長を実感し、音や音楽と豊かに関わる児童の育成
海部神守中分会大谷依実南中学他者との主体的な関わり合いの中で、自己を高める生徒の育成
豊橋多米小分会井田淳子小学高学年友達と関わり合いながら、よりよい響きを求めて声の出し方を工夫する子の育成
岡崎城北中分会安藤朗広不明和声に目を向け、音楽を味わうことができる生徒の育成
岡崎矢作東小分会加藤こころ不明リズム創作の活動を通じて、思いや意図をもって音楽を表現する子供の育成
豊川豊小分会疋田梢小学高学年仲間とかかわり合いながら、旋律づくりに進んで取り組む子の育成
刈谷衣浦小分会河治真未小学高学年「自ら感じ・考え・表現する子の育成」
豊田畝部小分会鼻戸千華小学低学年拍にのってリズムを感じ取り、友達と関わりながら生き生きと音楽表現する子の育成
安城篠目中分会鈴木莉咲中学思いや意図を自由に表現することができる生徒の育成
蒲郡三谷中分会山田博登中学豊かに感じ,表現する子
西尾鶴城小分会加藤由似小学高学年鑑賞を通して、音楽の楽しさを深めていく子どもの育成
みよし緑丘小分会小野田みさ小学低学年聴いたこと、感じたことを表現する楽しさが実感できる鑑賞をめざして
田原田原中分会花井理紗中学楽曲のよさやおもしろさに気づいて楽しみ,音や音楽を新たな視点で捉える生徒の育成
技術
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋当知中分会榎本貴斗中学他者のニーズに合わせたものづくりができる生徒の育成
名古屋八幡中分会前田直希中学最適な解決策を求め続ける生徒の育成
一宮千秋中分会大久保直樹中学よりよい生活の実現と持続可能な社会の構築に向け、自ら工夫し創造する生徒の育成
春日井知多中分会吉田祐輝中学よりよい生活の実現と持続可能な社会の構築に向け、自ら工夫し創造する生徒の育成
海部弥富中分会今川智博中学よりよい生活の実現と持続可能な社会の構築に向け、自ら工夫し創造する生徒の育成
豊橋羽田中分会戸苅敦志中学よりよい作品・商品づくりの活動を通して、自ら工夫をし創造する生徒の育成
岡崎南中分会手島憲人不明問題解決学習の中で、情報の技術の見方・考え方を働かせて、新たな技術と向き合っていく生徒の育成
岡崎六ツ美中分会神谷幸佑不明実践的な活動を通して、協働的に学ぶことのできる生徒の育成
西尾吉良中分会阿知波大夢中学よりよい生活を送るための意欲や態度を高める生徒の育成をめざして
田原福江中分会太田健司中学地域の人との関わりを通して、渥美の未来を築くために自己の考えを創造する生徒の育成
家庭科
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋千種中分会江口ほの華中学自分ぷらす健康、自分ぷらすみんな
名古屋栄小分会竹中美波小学高学年生活をよりよくすることができる児童の育成
一宮宮西小分会野々山佑子小学高学年豊かな心と実践力を育み、未来を拓く家庭科教育
稲沢長岡小分会木田早希子小学高学年自ら課題を見つけ、日常生活をよりよくしようと考え、工夫する児童の育成
海部大治中分会竹村郁美中学よりよい生活の実現と持続可能な社会の構築に向け、自ら工夫し創造する生徒の育成
豊橋二川小分会原田里帆小学高学年実践的・体験的な学習や関わり合いを通して学びを深め,家族の健康を考え生活に生かそうとする子の育成
岡崎井田小分会久嶋晃乃巳不明持続可能な社会の構築に向け,実践力を育くむ児童の育成
岡崎美川中分会門田直美不明持続可能な社会の構築をめざして、考えを広め、深めることができる生徒の育成
豊川代田中分会井戸田善子中学身近な生活から課題を見つけて、多面的・多角的に考え、根拠をもって選択し、自分の生活に生かそうとする生徒の育成
刈谷衣浦小分会木下誠子小学高学年家族や地域のよさを知り、学んだことを生活に生かす子の育成
安城明和小分会石原舞子小学低学年, 小学中学年, 小学高学年食に対する興味をもち、自ら食に関わる楽しさに気付くことができる児童の育成
蒲郡中央小分会天春恵梨華小学高学年自ら課題に気づき、意欲をもって解決し、学びの価値を実感する子の育成
西尾東部中分会小原絵里中学批判的思考力を育む授業開発「成年まであと5年」
保健体育(体育)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋榎小分会佐藤健介小学低学年思考力・判断力が高まるボール運動の学習
名古屋鳴海東部小分会余語幹夫小学高学年考え、動きを高める体育学習
一宮木曽川東小分会後藤佳亮小学中学年わかる・できる・かかわる体育授業を通して、楽しさや喜びを感じることのできる体育学習
一宮尾西第一中分会太田莉緒中学主体的・対話的で深い学びを引き出す柔道の授業づくり
愛知梨の木小分会倉地美季小学高学年「できた」から「楽しい」につながる授業づくり
尾北古東小分会大薮尚明小学高学年自らのデータを収集・分析することで、心も体も健康になろうとする児童の育成
海部神守小分会木下翔太郎小学低学年, 小学中学年, 小学高学年自己を見つめ、主体的に体力向上に取り組む児童の育成
豊橋青陵中分会楠木知也中学仲間と関わり合いながら、戦術を学ぶことで、攻防の面白さや魅力を感じられる生徒の育成
豊橋下地小分会鈴木進平小学低学年心と体を解放し、仲間と関わり合いながら、夢中になって運動に取り組む子の育成
岡崎男川小分会伊奈亨不明個別最適な学びで動きの工夫を引き出し、仲間と関わり合いながら楽しく運動に取り組む児童の育成
岡崎竜海中分会稲吉優志不明「ゴール型スポーツの特性にふれ、仲間とともに学び合う中で、 主体的に学び、考えを更新できる生徒の育成」
豊川豊川南部中分会金子周平中学仲間とともに課題をみつけ、解決しながら学びを深めていく体育学習
刈谷平成小分会小出智也小学中学年仲間と関わり合い、課題を解決する中で、できる喜びを実感する体育学習
豊田御蔵小分会辻博之小学低学年友達と関わり合いながら、挑戦し、運動遊びの楽しさを味わう子の育成
豊田高岡中分会木村雄一中学仲間とのかかわり合いを通して運動を楽しみ、主体的に技能や戦術の向上を目指す生徒の育成
安城作野小分会山口大樹小学中学年運動する楽しさや喜びを味わい、仲間と関わり合いながら学びを深める体育学習
蒲郡蒲郡中分会牧原充典中学豊かなかかわりを通して課題を見つけ,解決に向けて主体的に活動する体育学習
西尾矢田小分会堀尾俊介小学高学年運動する楽しさや喜びを味わい、仲間と関わりながら、自ら学びを深めていく子の育成
碧海吉浜小分会村松理香子小学高学年できる意識を高め、自ら見つけた課題を解決していく児童の育成
碧海高浜小分会蓑田隆幸中学心を解放し、表現豊かに踊る生徒の育成
北設田口小分会下田和俊小学低学年忍者をテーマとした運動遊び、児童の体力及び運動能力向上に与える影響
田原衣笠小分会中嶋啓貴小学高学年運動する楽しさや喜びを味わい、自ら学びを深めていく子の育成
保健体育(保健)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋徳重小分会荒木愉希穂小学高学年自ら考え、予防行動をとることができる児童の育成
名古屋清水小分会水谷友美小学高学年自分の体を知り、自分を大切にする子どもの育成
一宮開明小分会千田美沙小学高学年自分のよさに気付き、自他ともに大切にできる児童の育成
小牧小牧小分会奥村愛子小学中学年輝け命!自他を大切にできる子の育成
尾北池野小分会林由佳小学中学年, 小学高学年自分と相手を大切にするコミュニケーションスキルをもった児童の育成
稲沢祖父江中分会森香代美小学低学年, 小学中学年, 小学高学年, 中学生きる力を育む健康教育の推進と養護教諭・保健主事の役割
豊橋天伯小分会山本果穂小学中学年健康についての関心を高め、主体的に健康な生活ができる子の育成
岡崎根石小分会泉優子不明自分の「苦手」を知り、丁寧な歯磨きのできる子の育成
岡崎生平小分会中村さくら不明歯みがきの大切さを知り、生活の中で自分に合った歯みがきを実践できる児童の育成
刈谷住吉小分会丹羽詩織小学高学年自らルールを作り、メディア機器を適正に利用しようとする児童の育成
豊田足助中分会小澤菜摘中学メディアの使い過ぎが心身に与える影響を理解し、自分の健康を意識した生活ができる生徒の育成
西尾東幡豆小分会熊谷喜子小学低学年, 小学中学年, 小学高学年笑顔で元気な東幡豆っ子の育成
自治的諸活動と生活指導(小学校)
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋下志段味小分会加藤一輝小学高学年みんなを笑顔にできる児童の育成
名古屋大宝小分会氏原裕貴小学低学年周りのことを考え、友達と協力できる児童の育成
名古屋八熊小分会松野雄仁郎小学高学年学級の思いを捉え、学級の居心地をよりよくしていこうとする児童の育成
名古屋白金小分会北川史悦小学高学年なりたい自分に向かって、行動できる児童の育成
一宮千秋東小分会今枝真基小学高学年未来を拓く 心豊かでたくましい児童の育成
海部桜小分会加藤瑞樹小学低学年, 小学中学年, 小学高学年豊かな心を育み、よりよい生活を目指す児童の育成
海部甚目寺西小分会西澤佑介小学低学年, 小学中学年, 小学高学年あたたかな関わりを通して互いに認め合う児童の育成
豊橋杉山小分会三浦広子小学高学年協働的な学びを通して,「なりたい自分」を引き寄せるため,前向きに行動する子の育成
岡崎梅園小分会成田隆二不明自らの望む形での学校生活と望ましい人間関係の確立を目指して
岡崎羽根小分会野村祥太不明自他の考えや思いを大切にし、よりよい集団づくりに主体的に取り組む児童の育成
豊田野見小分会荒川彩乃小学中学年学級をよりよくするために仲間と関わり合い、主体的に行動する子の育成
豊田美山小分会板倉祐輝小学高学年自ら課題を見つけ、自他を尊重し、自分と仲間を高めようとする子の育成
安城里町小分会大﨑実佳子小学高学年自他を認め、対話をもとによりよい学級集団を築こうとする子の育成
幸田幸田小分会新谷拓也小学高学年多様な他者と協働し、集団や社会に参画する力を高める特別活動
田原大草小分会山内翔太小学高学年よりよい集団をめざして、仲間のよさを認め合える子の育成
自治的諸活動と生活指導(中学校)
単組分会氏名実績学年タイトル
一宮北部中分会古庄潤平中学自己指導能力の獲得を支える生徒指導
稲沢大里東中分会梶川大輔中学「自他を大切にし、自己指導能力を高める生徒の育成」
海部七宝北中分会加藤裕樹中学自他の人権を尊重し、豊かな心をもつ生徒の育成
豊橋牟呂中分会権田有香中学行事や日常の振り返りを通して、学級活動への主体的な態度を養い、自己有用感を感じられる生徒の育成
豊橋本郷中分会長谷部繁中学自己指導能力を育む校則の改定
岡崎北中分会小川実優不明自分らしさを生かし、主体的・協働的に行動する生徒の育成
岡崎矢作中分会松永直樹不明長期欠席生徒を学校・学級へ、そして社会的自立へと近づくための手段の研究
豊田上郷中分会近藤勇太中学学校のきまりやルールについて考え、主体的に学校生活を送ることができる生徒の育成
豊田竜神中分会清水翔太中学学級の課題を自分事として捉え、解決のために仲間と協働する生徒の育成
能力・発達・学習と評価
単組分会氏名実績学年タイトル
知多半田中分会榎本勇太小学中学年, 小学高学年, 中学共に高め合い、学び続ける児童・生徒の育成
知多上野間小分会荒川絢香小学中学年, 小学高学年, 中学主体的に学び,表現することのできる児童・生徒の育成
知多英比小分会山下翔希小学中学年, 小学高学年, 中学言語感覚の豊かな児童・生徒の育成
知多常滑中分会新美克也中学情報共有アプリケーションを活用した教材研究のあり方
知多森岡小分会日置亮介小学高学年, 中学主体的に学ぶことができる児童・生徒の育成
知多岡田小分会日比野裕小学低学年, 小学中学年, 小学高学年, 中学苦手な活動にも安心して取り組み、主体的に学ぶ児童・生徒の育成
知多石ヶ瀬小分会樋口真央小学高学年考えを共有し視野を広げ、自ら考えを深めることができる児童・生徒の育成
知多上野中分会冨田大樹小学低学年, 小学中学年, 小学高学年, 中学誰一人取り残されない授業デザイン
知多南知多中分会平野勝洋小学低学年, 小学高学年, 中学自ら考え、他者と共によりよく生きようとする子どもの育成
知多富貴小分会牧野誠也小学低学年, 小学中学年, 小学高学年, 中学SDGsを自分事として捉えることのできる児童・生徒の育成
岡崎細川小分会佐藤佑哉不明運動の特性にふれ、仲間との関わり合いの中で、運動の楽しさや喜びを味わい、自ら学びを深めていく体育学習
岡崎上地小分会細井春希不明仲間とともに、社会的な見方・考え方を働かせ、よりよい社会づくりへの参画をめざす社会科の授業
特別支援
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋藤が丘小分会伊藤真之特別支援学級自分から正しく発音する児童の育成
名古屋南特別支援分会吉田篤史特別支援学校高等部他者と協力して課題を解決することができる生徒の育成
一宮中部中分会馬場由利加中学自己肯定感を高める通級指導
一宮萩原中分会鈴木ルリ中学個に応じた有効な教材・教具の工夫と活用
尾北犬北小分会大薮早織小学中学年, 小学高学年自分の考えや気持ちを表現することができる児童の育成
尾北柏森小分会美宅有里小学低学年, 小学中学年, 小学高学年互いを認め合い、友達とよりよく関わることのできる児童の育成をめざして
稲沢稲沢西小分会林三菜子小学低学年, 小学高学年生涯にわたり主体的に生きていこうとする児童・生徒の育成
海部秋竹小分会安川泰希小学低学年, 小学中学年, 小学高学年主体的に学ぼうとする児童の育成
豊橋富士見小分会野村伸幸小学低学年, 小学中学年, 小学高学年よりよい生活習慣を身につけ 活動に主体的に取り組む子どもの育成
岡崎羽根小分会可知実希不明友達との関わりを大切にし、工夫して取り組むことができる児童の育成
岡崎南中分会蜂須賀一輝不明苦手なことに挑戦し、生徒の一人でできることを増やしていくための指導
刈谷雁が音中分会柳原珠美中学自ら課題を考え、よりよく問題を解決しようとする生徒の育成
豊田衣丘小分会勝又こころ小学低学年, 小学中学年自分の食生活に興味をもち、進んで友達と関わろうとする児童の育成
安城志貴小分会佐藤真弓小学中学年聞くことを楽しむ子の育成を目指して
蒲郡塩津小分会奥村彩花小学中学年人とのかかわりを通して、「自分なりのコミュニケーション」を広げる子の育成
西尾吉良中分会榊原一英中学「やりたい!」と授業に臨む子の育成
進路指導・キャリア教育
単組分会氏名実績学年タイトル
西春西枇杷島中分会山田貴之中学主体的に進路選択する生徒の育成
海部甚目寺小分会斯波彩香小学低学年, 小学中学年, 小学高学年持続可能な社会のつくり手となる児童の育成をめざして
教育条件整備
単組分会氏名実績学年タイトル
尾北犬山東部中分会東猴弘晃小学低学年, 小学中学年, 小学高学年, 中学, 教員「教育界のホワイト化 ~教員の笑顔を増やす、アプリ開発を通して~」
海部弥富北中分会本道和敬小学低学年, 小学中学年, 小学高学年, 中学子どもたちが意欲的に学ぶことのできる学校をめざして
豊橋南稜中分会日原尚雄小学低学年, 小学中学年, 小学高学年, 中学一人一人を大切にする教育を目ざす教育条件整備
過密・過疎、へき地
単組分会氏名実績学年タイトル
知多篠島中分会朝岡大小学低学年, 小学中学年, 小学高学年, 中学主体的・協働的に学び、ふるさとへの誇りと愛着をもった人間性豊かな島っ子の育成
豊田本城小分会川崎博己小学高学年自ら考え進んで行動する児童の育成
豊田大蔵小分会村上武小学低学年, 小学中学年, 小学高学年地域で学び、友と高め合う大蔵っ子の育成
北設設楽中分会大久保明中学仲間とともによりよい村づくりを目指し、自分事としてふるさとの将来を考える生徒の育成
情報化社会の教育
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋稲葉地小分会家田翔平小学高学年自分に合った方法で情報を活用して、進んで学び合おうとする児童の育成
名古屋西味鋺小分会水野正人小学中学年夢中で探究し、自分が大切だと思った情報を発信できる児童の育成
一宮丹陽西小分会浅見元則小学高学年自分の考えに自信をもち、伝え合い、学び合う児童の育成
西春清洲小分会北洞明子小学高学年情報社会において、自他を大切にすることができる児童の育成
稲沢清水小分会和田康助小学中学年主体的·対話的で深い学びを実現する児童生徒の育成
海部大治西小分会竹本尚人小学中学年, 小学高学年深い学びを実現する児童の育成
豊橋二川南小分会生田健悟小学中学年自ら問題解決に向けて手段を選択し、主体的に行動しようとする子の育成
岡崎矢作北小分会山本悠司不明「プログラミング的活動を通して、見方・考え方を働かせる算数科学習の追究」
岡崎福岡中分会都築日香不明メディアの節度ある利用の仕方について、自己管理できる生徒の育成
刈谷小垣江小分会磯村玲美小学低学年関わり合いを通して、気付きを深める児童の育成
読書・学校図書館
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋伊勝小分会榊原歌穂小学中学年多くの分類の本に興味をもち、そのよさを共有できる児童の育成
一宮浅井北小分会大輪瑞貴小学低学年, 小学中学年子どもたちの確かな学びにつながる学校図書館
海部大治西小分会間瀬文穂小学低学年, 小学中学年, 小学高学年興味をもって本と関わり、進んで本に親しむ児童の育成
豊橋二川中分会上村沙悠美中学仲間との交流によって読書の新たなおもしろさに気づく生徒の育成
岡崎六名小分会岡本妃南美不明図書資料を活用し、進んで実生活に生かすことができる子の育成
岡崎北中分会白形奈穂不明情報を適切に活用し、説明文を批判的に読むことができる生徒の育成
刈谷小高原小分会深谷久美子小学低学年, 小学中学年, 小学高学年人とかかわりながら読書の楽しさを味わう図書館まつりの取組について
豊田美山小分会松井薫小学中学年情報を正しく効率よく調べ、活用できる子の育成
豊田朝日丘中分会齊藤慎也中学読書に親しみ、想像したことを文章で豊かに表現することができる生徒の育成
西尾福地中分会大野裕里子中学読書を通して人の生き方や社会とのかかわりを考えることができる生徒の育成
みよし三好丘中分会長山郁美中学文章や図書資料に親しみ、自らの考え方や生き方を見つめ直す生徒の育成
総合学習
単組分会氏名実績学年タイトル
一宮尾西第三中分会大宮公雄中学生きる力を育む総合的な学習
一宮向山小分会堀田佳菜子小学中学年子どもたちが生き生きと活動する総合的な学習の時間の展開
一宮富士小分会林みずき小学中学年子どもたちが生き生きと活動する総合的な学習の時間の展開
尾張旭東中分会勝又基之中学自己の生き方を考える資質・能力の育成
海部新蟹江小分会小倉真小学高学年学びを生かして、自らの生活を切り拓く子ども
海部津島東小分会渡邊可奈小学中学年, 小学高学年未来を切り拓き、よりよい社会を創造することのできる児童の育成をめざして
豊橋牛川小分会武藤敬治小学高学年探究学習を通して、地域社会に参画することができる子の育成
岡崎生平小分会杉本智恵不明身近な環境に主体的に関わり、よりよい環境について考え、行動できる子供の育成
岡崎福岡中分会本間佐知子不明探求心を育み、自分で考え行動できる生徒の育成
豊田御作小分会宇井新小学高学年地域の一員としての自覚をもち、主体的に課題解決する子の育成
豊田梅坪台中分会髙橋克彰中学主体的に地域と関わっていくことで自己の将来像を描くことのできる生徒の育成
安城安城西中分会天野里咲中学自分の思いを伝え、主体的・協働的に課題解決に取り組む生徒の育成
安城今池小分会日紫喜憂斗小学中学年3年 総合的な学習の時間 他者の困り感に寄り添い考える子どもの姿を目指して
安城安城東部小分会髙野翼小学中学年「なぜ」という問題意識をもち、協働的に学び続けようとする児童の育成
西尾西尾中分会小林弘幸複式学級(義務教育学校)島に誇りをもち、未来を切り拓く子供の育成
みよし南部小分会中根将敏小学中学年食生活について主体的・協働的に探究し、よりよい自己の生き方を考える子の育成
新城黄柳川小分会皆川嘉徳小学高学年「思い」や「願い」の実現に向けて、主体的に学ぶ子の育成
特 「特別の教科 道徳」
単組分会氏名実績学年タイトル
名古屋愛知小分会岡田夏実小学高学年主体的に自分の役割を果たそうとする子どもの育成
一宮北部中分会鬼頭宏幸中学「追求」と「対話」を重視した道徳教育の創造
一宮宮西小分会尾関千佳小学低学年「探究」と「対話」を重視した道徳教育の創造
小牧味岡中分会加藤聖也中学自ら考え、よりよい生き方を見つける道徳教育
愛知沓掛中分会大古実央中学主体的に道徳性を養う生徒の育成を目指して
尾北草井小分会岩本芳史小学高学年深い学びを実現する道徳科の授業を目指して
海部神島田小分会正木夕貴小学低学年, 小学中学年, 小学高学年互いにつながり合い、共に認め合える児童の育成
豊橋芦原小分会鈴木真矢小学中学年多様な考えや感じ方にふれ,自己を見つめ直すことで,他者とともによりよく生きることについて考えを深める子の育成
岡崎矢作北小分会糸田汐梨不明自分の思いや気持ちを大切にし、他者への思いやりのある子どもの育成
岡崎矢作中分会竹中徹不明『豊かなかかわりの中で教材を深く学び、道徳的諸価値への理解を深めた生徒の育成』
刈谷雁が音中分会菊地惇也中学自分の判断を行動に移そうとする生徒の育成
豊田猿投台中分会黒栁渉中学仲間と意見を高め合い、よりよい生き方を考えられる生徒の育成
豊田加納小分会二宮健悟小学中学年自分を見つめ、自己の生き方について考えを深める子の育成
安城安城南部小分会安藤帆南小学中学年他者や自分自身との関わりの中で、多様な考えや思いを認め合うことができる子どもの育成
幸田南部中分会原田裕希中学他者を理解しようとし、他者とよりよく関わろうとする生徒の育成