平和教育実践レポート ◆小学校低学年(小1~3) 小3・総合 「『この世界の片隅に』を通して、平和の大切さについて考える」 小3・総合 「戦場となったわたしたちの町」 小3・総合 「戦争の悲惨さを知り、平和の大切さについて考える」 ◆小学校高学年(小4~6) 小4・国語 「引き継がれる平和への思い、語り継ぐべきこと」 小5・総合 「日常を通して平和を学ぶ」 小5・総合 「平和であることに感謝し、自己の生き方を見つめ直す」 小5・総合 「未来にわたって不戦を」 小6・国語 「物語が自分に最も強く語りかけてきたことをまとめよう」 小6・総合 「『手塚 治虫』を通して平和について考える」 小6・総合 「核兵器のない世界を願う」 小6・総合 「自分たちには、今、何ができるのか」 小6・総合 「戦争を体験した人々の思い」 ◆中学校 中1・総合 「今を生きる私たちにできることは何だろう」 中1・総合 「戦後68年の想い」 中1・朝活動 「戦争から考える平和の大切さ」 中2・総合 「『かたりべ』から考える平和な世界」 中2・総合 「過去を見つめ、今後を考える平和教育」 中2・総合 「戦争を学ぶ、命を考える」 中2・総合 「平和な世の中を維持していくためにできること」 中3・総合 「『かたりべDVD』と『焼け跡に立つ虹』を用いて平和について考えを深める」 中3・総合 「ヒロシマに一番電車が走った」 中3・総合 「戦時下における子どもの生活 〜集団疎開から考える〜」 中3・総合 「大切にしたいもの」 中3・総合 「平和とは何か」 中3・総合 「平和な未来をつくるために、私たちがすべきこと」